ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

鼻ピン

 

ネコたちの下僕になって2ヶ月ちょっと経つ

まだそんなくらいなのか〜と濃厚な毎日を送らせていただいている

 

f:id:hitori-jikan:20200804103240j:image確かにそこが涼しいね

 

今襲撃から逃れるために、自分のご飯を寝室でとったり、シンクにあがらせまいと必死になったり格闘しているのだが、

ふと、なぜ主人であるわたしが寝室でご飯を食べなくてはいけないのだと気付いた(遅い)

わたしだってゆっくりテーブルでご飯を食べたい!

なんでネコにそこまでかしずかなくてはいけないのだ?

ちょっと怒りが湧いてきた

 

f:id:hitori-jikan:20200804103013j:imageこら!

 

美容室のキイロさんちでもネコを飼っているので聞いてみたら、

「うちは鼻ピンしてるから、人間の食べ物には手を出さないよ」

鼻ピン

アレですか、人間で言うデコピン

猫の鼻にデコピンを喰らわせるのだそう

それ効きます?

 

家に帰ってネコたちにご飯をあげ、自分のご飯もこしらえてテーブルに置くと、すぐにわらわらと寄ってきた

よりみちが鼻をお皿に近づけたところを、ピン!としてみた

びっくりしたらしく、動きが止まった

しばらくしてまた鼻を近づけたので、もう一度ピン!

すると、すぐにテーブルから降りていったのだ

効果絶大!おおお!

みちくさも鼻をクンクンお皿に近づけたのでピン!とするが、効かない

あれ?

何度も繰り返しピンすると、やっとちょっと気づいたのか、テーブルから降りてどこかに行ってしまった

すごい!それから2匹は全く寄り付かなかった

わたしはゆっくりご飯を食べることができた

 

夕食時も、同じように繰り返した

 

2匹ともわたしに寄り付かなくなり、手を出すとビクッと逃げていってしまう

わたしが近寄っただけで、さっと逃げてしまう

 

ゆっくり食事が取れたが、なんだか寂しい

 

食後時間が経った今、2匹はどこかへ行ってしまってわからない

たぶん2階にいるんだろうけど、エアコンも入ってないのに、それでもわたしといるよりいいのね 降りてこない

そんなにショックだったのかなぁ

 

みちくさは特にこのところ抗真菌薬を塗るのが嫌で逃げ回っていて、わたしとの関係が悪くなっている

嫌われちゃったかなぁ

 

ボーッとしていたら、いつの間にか2匹並んでそばにいた

音がしないのでいつもびっくりする

 

ヨシヨシと撫でてやると、元気が出たのかまた絡まりあって遊んでいる

大丈夫みたいね

 

f:id:hitori-jikan:20200804182826j:plain

あたしに指図しないで

 

とブログ書いて、ふとシンクを見ると2匹上ってまたベロベロ舐めまくっている

もういい 疲れた

今度はシンクに登らないように鼻ピン!だ