ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

キレる

 

昨日書きかけていたブログ記事を、みちくさがいつのまにかアップさせていた

 

f:id:hitori-jikan:20201114092356j:image知らんがな

 

キーボードを踏んで何かの弾みで、たった1行のブログを公開してしまったようだ

公開はともかく、記事を書き終わらせていたのに保存していなかったので、他の文章が消えてしまったのがとても悔しかった

 

その日は朝からどうもイラついた

みちくさがわたしに絡んできて仕方ないのだ

台所に立てばシンクに上がってくるのでその度降ろしていて作業が進まない

調理中の食材をクンクンかぎまわったり、買ってきたばかりの牛乳パックに噛み付いて穴を開けてしまったり

パソコンの前に座れば、例のごとくキーボードの上に乗って動かないし

よりみちを追いかけまわして、狭いところまで追い込んだり

外に出たくて、玄関で大声で鳴いてわたしを呼んだり、とにかくうるさい

 

f:id:hitori-jikan:20201114092800j:imageみちくさは台所の水が好き

 

なんだか鬱陶しいなぁ

ご飯しっかり食べたでしょ〜

わたしが夕ご飯を食べようとするとしつこくしつこくやってくるのでついにわたしはキレた

 

怒るというか、もうケモノのの叫び

「うぎゃー!いい加減にしろー!!」

みちくさを睨みつけ、「うう〜」と威嚇する

ネコが威嚇する下から睨めあげるあの挑発行為をする

みちくさは視線を逸らせつつも、ゴロゴロ言って頭を擦り寄せてくる

懐柔作戦か?そうはいくか

お腹が減っているせいか怒りが止まらない

 

f:id:hitori-jikan:20201114092914j:imageわたしのご飯はわたしのご飯

 

びわたしのご飯を狙うので、ついにわたしはみちくさを別室に入れて戸を閉めた

小さい頃のみちくさは、閉じ込められるとニャーニャー開けてーって悲しげに鳴くので、すぐに開けていた

ところが、今回はシーン

なんの音もしない しばらくしてガラッと戸が普通に開いた

おお!スゴイ みちくさが自分で戸を開けた!

びっくりしたが、ゆっくりご飯が食べたくてもう一回別室に入れた

また静か 今度は寝てしまったらしい

 

静かだ

 

よりみちはのびのびと手足を伸ばして、ゆったり毛繕いを始めた

わたしもゆっくり夕ご飯を味わいながら食べた

 

お風呂入ったり、洗濯したりしてスッキリしたのでそっと戸を開けてみた

 

みちくさが飛び出してきた

スゴイ勢いで

部屋中を駆け回ってものを倒す、引きずり倒す

よりみちも追いかけ回されていた

寝ないでずっと待ってたのかな

 

・・・怒ってるな