ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ネコこまったランキング2

 

飼い猫の今年困った出来事ランキング2位と1位を発表する

 

第2位

「みちくさのお通じと発熱」

みちくさがまだミルクを飲んでいた頃、うちに来てから全く便が出ず心配した

結局10日後くらいに無事に確認した時の喜びは、自分の子以上だったかもしれない

今思えば環境が変わったのと、新しい飼い主の緊張を感じていたのかもしれない

 

f:id:hitori-jikan:20201216100642j:image

 

発熱が長く続いて心配だったこともあった

よりみちが来てしばらく隔離状態が続いていて、みちくさはよりみちが気になってドアのところに日参していた

そしていよいよ会うことができたのだが、興奮のあまり熱を出してぐったりしてしまった 熱は12日間続いた

病院にいったが、身体的に心配する異常はなくたぶんストレスだろうとの事

 

f:id:hitori-jikan:20201216100851j:image

 

今思えば、短時間からゆっくり会う時間を増やせばよかった

よりみちが1人で可哀想で、そちらもストレスを抱えていたのでつい長く会わせてしまった

熱が下がったとたん、今度は白癬菌に罹り、耳ダニをもらい、猫風邪症状も軽く出たりした

この頃は家族が増えただけでなく、病気との戦いの日々だった

 

 

第1位

「みちくさの食いしん坊」

映えある第1位は今も格闘中のみちくさの食いしん坊だ

彼は何でも食べる とりあえず食べてみる

キャットフードはもちろん、人間の食べ物をひどく欲しがる

去勢手術をしてよりひどい感じ

 

調理中もシンクに登って、スキあらば食材をかすめ取っていく

どんなに怒っても、素知らぬ顔

頭来て黒のトゲトゲの猫避けをシンクに敷いた

必死に避けるか、トゲを踏んで我慢して歩いてくる(笑える)

鼻ピンなんて、全然効かない

 

昨日わたしのご飯をぶちまけてソファを濡らしたので、空腹だったのもあって頭きて「そんなに食べたきゃ好きなだけ食べればいい!」とキャットフードを山盛り与えた

ものすごい勢いで食べた

100gはあったと思う

その上、ウエットフードを40g、ちゅ〜るを2本食べた

まだ欲しがるので、かっぱえびせんを少しくれてやった 食べた

それでもまだよりみちのご飯を奪って食べるので、わたしの堪忍袋の緒がブチッと切れて玄関に強制送還した

 

大好きなみちくさでもしばらく見たくなかった

例え相手がネコでも食い物の恨みは大きい

 

f:id:hitori-jikan:20201214232658j:image腹がぽんぽこりんになったみちくさ ちょっと神妙にしている

 

戦いは続く

ネコは自分の適量を食べると言われている(よりみちは確かにそう) みちくさは限度がわからないのか際限なく食べる

それにみちくさにとっては、誰のご飯とかないんだろう、お腹いっぱい食べたいというのはわかるけど、人のご飯に手を出してはいけないとわかってくれるんだろうか

 

今年は新型コロナウィルスのパンデミックで世界中大変だったが、世界の片隅で、わたしの生活もネコたちのパンデミックで、大騒ぎの毎日だった

 

やれやれ