ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

まじめ

 

よりみちが食欲がないとか

みちくさがシンクに上がって困るとか

毎日ネコのことで頭がいっぱいなわたし

 

f:id:hitori-jikan:20201023153108j:imageみちくさは全快 

 

病院に連れていっても、気になりますか?程度の診察でなんの治療もなく帰ってくる

わたしは気になるけど、気にしなくて大丈夫と言われる

ネコを飼うのが初めてということもあって、わからないことが多くて心配になる

 

わたしって心配性だなぁってつくづく思う

心配ばかりして、物事の大切なところを見失ってしまう

 

f:id:hitori-jikan:20201023153215j:image気にしない気にしない

 

ネコが大好きと思っていたのに、思い通りに進まないことでイラついてくる

生き物を育てる大変さを思い出す

 

子どもを育てていた時も同じだ かわいいけど大変さが上回る

人間を育てるよりはネコの方が楽だが、心配は尽きない

 

f:id:hitori-jikan:20201023153420j:image心配するのが好きね

 

昨日は雨で気持ちもゆっくりしていた

ネコたちも静かに寝ている

子どもはどうあれ、ネコを飼いたいと思ったのはどうして?

小さい頃からの夢でネコと生活を共にしたかったから

だったら健康は心配だけど、あまり心配しすぎないように今を楽しく生活することが一番大切じゃないの?

 

そういえば一番下の息子は生まれた時から病気がちでいつも入退院を繰り返していた

その時も努めてあまり考えこまないように気をつけていた

今この時息子が気持ちよく過ごせるように、安心して過ごせるようにそこに気持ちを集中した

 

f:id:hitori-jikan:20201023154404j:imageヒャッホーウ 食欲ない子がこんなことできないよ!

 

よりみちが食べたいものを食べさせて、みちくさがシンクに上がるのならそうなんだろう、その時叱ればいい

どうして?とかどうしたらとかこの先とかゴールを考えないようにしたい

 

その時その時を楽しんで生活しないと人生がもったいない

 

f:id:hitori-jikan:20201023153453j:image秋の野芥子とてんとう虫

 

時折わたしはそういうことを忘れがちだ

先々ばかり心配して、先回りしてうまく運ぼうとする

その時を楽しめない 

友人はまじめなんだよといってくれるが、それならふざけて生きていけるようになりたい

今はその修行中

まだまだ修行が足りないな〜