ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

サイエンスカフェ

 

 

今日は緑地で焚き火を囲んで焚き火コーヒー焙煎と、九州大学の先生を呼んでのサイエンスカフェが催されました

 

今日の気温は最高気温27℃とあって、ちょっと暑いんじゃないかなぁと思いつつ、みなさんがんばって焙煎されていました

f:id:hitori-jikan:20240601231732j:image

煙に巻かれながらも鍋を揺らす

 

ヘトヘトな様子でしたが、

お昼をとった後は脳科学の世界から

「焚き火をしながら脳について語ろう」

みんなが知らない脳科学とは

と題して、九州大学准教授岡本剛先生が焚き火をすると起こる脳の変化について語ってくれました

f:id:hitori-jikan:20240601232956j:image
f:id:hitori-jikan:20240601232939j:image

α波の仕組みなどいろんな謎を教えてくださって、すごくおもしろかったです

f:id:hitori-jikan:20240601232914j:image

そんな話を聴きながら、オニヤンマが友人の指にとまった!