ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

おもしろかった1日

 

 

雨が上がって、今日はいつもの緑地にボランティアに行きました

 

今日はいろんな事があったので、写真で綴ります

 

カブトムシの幼虫の捜索 



昨年は500匹近くいたのですが、今年はなんと8匹

 

なんで?

 

焚き火でコーヒー焙煎

 

焙煎完成が最後になってしまった参加者さんを他の参加者さんが手伝います

 

出来上がった豆を冷やす作業をみんなであおいで応援

 

嬉しいシーンです

 

フクロウが川に落ちているのを保護しました

 

カラスが騒いでいたので覗いたら、フクロウがいたそうです

 

理由は分かりませんがすっかり弱っていて、しばらく事務所で様子を見ることになりました

 

眩しそうにじっと人間を見つめていました

 

 

ヤドリギ発見!

 

昼食後、植物班のMさんとドライブに行きました

 

途中で見事なヤドリギを見つけました

 

 

花が咲いています



よく見るとヤドリギはあちこちにあり、近くで見ると花が咲いていました

 

 

野焼き後のカルスト台地 早春の芽吹きがあちこちに

 

 

ヒトリシズカ

すみれ

 

見つけるたびに車を止めて、楽しい発見が続きます

 

 

今夜の夕食は摘んできたノビルのペペロンチーノ

 

楽しすぎる一日でした〜