ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ほたる祭り2024

 

 

先週末(金土日)に始まった緑地のほたる祭り

今週末もなぜか開催です

2週連続でやる意図はなんなのかわからないけど

アルバイト行っています

2週目はホタルの飛翔も激減してます

それでもちらほら、300匹はカウントできているので

それでもよいならいらっしゃいと、SNSで告知

入園ゲートでも、「ホタル少ないですけどいいですか?」

と了承を得てもらっての入園です

 

わたしはその入園ゲートで駐車料金を徴収する係

バルーンライトに照らされながら、光に集まる虫たちに塗れながら

「300円になりまーす」

と窓越しに徴収していきます

 

びっくりしたのは、みなさんホタル少なくて残念がりながらも、

ほとんど99%の方が入園してくれた事です

 

説明のために長蛇の列となりましたが

みなさん笑顔でお金払って入っていきます

クレーマーはいません

 

お客様は神様や

 

また今週は、ホールで縁日やワークショップが開催

野外コンサートにキッチンカーも出て

強力な援護がありました

地元デパートとのコラボです

給水もできず、ヘトヘトになりながら

声を枯らして徴収しました

来場者は2300人を超えたそうです

(普段イベント1300人がマックス)

 

小さな緑地の駐車場は満車となり、

満員御礼で入場者ストップ

 

近隣は渋滞してしまって

入れろ入れろの文句や、近隣の方からも車が出せないと苦情が出る始末

 

スタッフも駆け回っていました

帰りも渋滞 テールランプのホタル

今夜が最終日

心して行ってきます