ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ725

 

 

昨日の晴天からうって代わって雨が降り続いています

雨が降ると全てにやる気が失せるわたし

進まない家事にイライラぼんやりしながら、YouTubeを眺めています

 

この時期野鳥の営巣を観ることが多くなるのですが、

シジュウカラの営巣に泣いてしまったことを思い出しました

 

ワンオペになってしまったシジュウカラのメスの子育て奮闘の記録なんですが、人間なら仲間の助けがあるのでしょうにどうしようもない自然界の厳しさ まさに命懸けで子育てをしている様に涙なくしては見られませんでした

 

長いです


www.youtube.com


www.youtube.com

息のあったシジュウカラ夫婦の全員無事巣立ち成功や、子煩悩なオスのキビタキの子育てとか人間と同じでそれぞれ子育ての様子が違ってなかなかおもしろくて

 

全く家事が進まず、時間だけが通り過ぎてゆく〜♪