ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

バードウォッチング4月

 

 

素晴らしいGW幕開け

めちゃくちゃよい天気で、あちこちで鳥のさえずりが聞こえます

今日は定員いっぱいの参加者です

よい天気ですが、若葉が生い茂って鳥の姿を見つけるのが大変です

みんなで声のする方を探しますが、目的の鳥を見つけることがなかなかできませんでした

ただ、帰り道に聞いたことのないさえずりを聞き、先生が望遠鏡を覗いたところ

参加者の方が撮った画像

カラアカハラ

大陸に住む旅鳥だそうです 大変美しい大きな鳴き声です

移動中にたまたま緑地に寄ったのだろうということでした

先生も初めて見たよとコーフン気味です

 

新しい発見はワクワクするものです

 

午後からは、科学の目シリーズに参加しました

今回は「蝶」です

チョウ目について講義を受けてから、さあ、フィールドで蝶を捕まえに出かけました

 

緑地は本来生き物の採集は禁止されているのですが、今回だけはOK

もちろん観察したら、元に戻します

子どもたちはものすごい勢いで捕まえ始めました

たくさんいたのはヒメウラナミジャノメ、他にアオスジアゲハやカラスアゲハ、キタキチョウやクロコノハチョウなどさまざまな蝶を捕まえては、手製の三角紙に挟んでいきます

クロコノハチョウ

アオスジアゲハ

ツマグロヒョウモン

子どもたちは飛んでいる蝶たちに翻弄されながら、一生懸命網を振り回していました

何を捕まえたか、みんなで調べています

ボランティアのわたしたちも楽しくて、子どもと変わらない勢いで網を振り回して捕まえましたw

童心に帰ったひとときでした