ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

摘み草研究所

 

 

野草を料理する「摘み草研究所」に参加してきました

若い女子(といっても30代〜60代さまざま)の集まりです

みんなに共通することは、野草好き

 

講師にプロの料理屋さんをお招きして、野草を使った料理法を教えていただきました

 

まずは散策して食べられる野草を探します

春まっさかりで若芽新芽がてんこもりです

「えっこれ食べられるんですか?」
とあちこちで驚嘆の声

もうこれだけで十分楽しい

新しい知識もたくさん授けていただきました

たくさん摘んできました

さっそく野草茶を作りました

ヤブニッケイを主に、22種類もの野草が入っています 

クスノキ科のヤブニッケイが香りを出して、いい仕事をしています

野草のガレット

それぞれ好みの野草を入れて、ガレットを作りました

おしゃれです

すご〜い!
店主が寝ずに作った野草を使ったお重

大変おいしかったです!

野草のおしゃべりが途切れず、楽しい時間を過ごせて幸せでした

ただ、今度はもそっとシンプルなレシピがほしいなと、これは家庭料理でできない

と心の隅っこでズボラなわたしは思うのでした