ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ567

 

 

チシャ、スナップエンドウ、新玉ねぎ、大根、露地栽培の新鮮な春野菜を友人やお隣りからいただきました

 

 

野菜って改良を重ねてきただけあって、そのまま食べられるし、甘くて美味しい

 

野草はほとんどがアクを抜かないと食べられないと知り、野菜のありがたさを感じたのでした

 

あけびの新芽の巣篭もり 

ヤブガラシおかか和え

ヤブガラシ 見た事ありませんか?

 

アケビの若芽の巣篭もりはさすが山形の郷土料理で美味しかったです しっかりとした歯ごたえとわずかな粘りと苦味、卵の黄身と麺つゆがマッチします

まさに春の味ですね

 

ヤブガラシは食材として認識していなかったので、食べられると聞いて驚きました

アクを抜くと綺麗な緑に変身

少し粘りがあって柔らかく大変美味しかったです 意外

ヤブカラシはどこでも生えているので、困った時は活用できますね