ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会GW版 下見

 

 

緑地にGW自然ガイドウォーク用の資料作りの下見に出かけました

 

あまりに花が多くて、どれを取り上げたらよいやらわからなくなりましたが

代表的な春の花をピックアップ

ノアザミ

ハルジオン

シロツメクサ

ヤマフジ


お花のカーペットで咲き乱れています

花の名前を知らない方には資料としていいかな

ちょっと詳しい方には

ヒメウラシマソウ

ショウブ

ムベ

なんてどうかしら

蝶々もたくさん飛ぶようになりました

今一番飛んでるのが、

ベニシジミ

ヒメウラナミジャノメ

他にトンボとかメダカとかアカハライモリとか

そんなとこかな

 

最後に

ウォーキングを目的に歩いているのに、なぜが食べられる草を探しているわたし

今回は、ノビルの茎と、ミチタネツケバナ、そしてあのヒメツルソバ

ヒメツルソバが食べられるなんて驚きでした

見たことないですか?壁や隅っこに咲いてるアレ

綺麗に洗って

ごま和えにしてみました

タネツケバナは安定の美味しさですが、ヒメツルソバは少しトロッと感があるくらいでアクもなく便利に使えそうです

ノビルの茎は繊維が強くて、炒めても硬いばかりでした

これは食べられても美味しくないですね

 

以上16000歩の下見でした〜疲れた☺️