ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会10

 

 

二十四節気寒露

その名にふさわしく、冷たそうな秋雨がさらさらと朝から降っていました

 

今日はもりの観察会

参加者はいないかもと思っていたら、常連さんが来てくださいました

先日作った資料を元に、緑地の1番奥に咲いているツリフネソウを目指していきました

さあ、出発です

常連さんは慣れたもので、旬の植物が目当てに歩みも速いです

思いの外、たくさんのツリフネソウに会い、新たにわたしも知らない植物の名前を覚えて、

とても嬉しかったです

ハナタデ 

観察会後、世話人会という植物班の話し合いがありました

今週末にあるフェスタの準備や当日の動き、野草展の準備などを検討しますが、後期高齢者の集い、話がどんどんズレるわ、自分の主張ばかり言うわ、何を話し合っているのかわからなくなってきて

 

なんだかとーーーーっても疲れたのでした

毎度のことだけどw