ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ644

 

 

友人Mさんが妙なものを見つけました

虫嫌いな方はもう見ないほうがいいです

緑地で見つけた変なモノ

貯水池にもいた変なヤツ

Mさんが黄色く萎びた何かを見つけたので調べたら

「オオトリノフンダマシ」という蜘蛛の卵塊でした

必ずそばに成体がいると書いてあったので、後でヤブマメの葉を裏返したら

いました〜w

ヘンテコな蜘蛛 これ蜘蛛?

 

日中はこうやって寝ているそうです

夜になると糸を張って網を張り、蛾を特化して捕食するのだそうです

ちょんと突いてみたら

手も足も出さず まんまるい

糸を出してスルスル下の方に落ちていきました

風に煽られながら、クルクル回っています

10分ほど眺めていましたが、全く動きません

用心深い蜘蛛なので、身近にいるけど気づかれない変わった蜘蛛なのでした