ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会11月

 

 

今月のもりの観察会はちょっと重かったです

今月号!

出発で、いきなり観察会リーダーに指名されました

初めてのことです

心身ともに急に寒い観察会でした

資料はわたしが作っているわけだし、紹介していけばいいだけですけど

緊張しました

平静を装っていましたけど

 

先輩方のフォローもあって、なんとか済ませることができました

アカネ アカネ科アカネ属
常連お客様から、新しい植物を教えていただきました

ガイドにはほど遠く、お客様に植物を教えてもらう始末ですw

時間が気になり、人数を確認したり、次は何を紹介したらいいかとか

楽しむ余裕はありませんでした

 

そのあと世話人会がありました

今後の活動を相談する場です

 

ボランティアリーダーは

「伝統あるこの活動を存続させたい」

と話されたのでした

 

今のところ

ボランティアの若手はわたしとたまに来る男性メンバーのみ

 

ますますずっしりと肩と気が重くなったのでした