花粉飛びまくり、目がしょぼしょぼ
鼻水と喉痛で倦怠感が著しい今日この頃の日曜日
もりの観察会でした
前日は薪炭林管理のイベントで
マシュマロ焼きや木の笛作りのお手伝いで疲れが取れぬままでの
もりの観察会でした
楽しかったけど
春の兆しがたくさん出てきて
冬の間ご無沙汰していた常連さんも帰ってきてくださり
賑やかな観察会となり、嬉しく楽しかったです
観察会スタート
つくし
ウマノアシガタ
つくしやらフキノトウやらキョロキョロ眺めながら歩いて行きました
ちょうど両生類が活発に動き出していてイベントも行われていたので、便乗させていただきました
子どもたちがすくったアカハライモリやヒメゲンゴロウを観察
カスミサンショウウオの卵塊 もうすぐ幼生が出てきそうです
子どもは喜んで触りたがりますが
大人は遠巻きで見るばかりでした
フデリンドウももう少し
ユキワリイチゲ
少し大きくなったアサギマダラの幼虫
タゴガエルの鳴き声やヤマドリのホロ打ちも聞こえます

すごい数のカスミサンショウウオの卵塊
春は植物の芽吹きや生きものが生まれる素敵な季節で、パワーを感じます
ワイワイ言いながらみんなで探す春は本当に楽しいものでした
もりの観察会3月資料