ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

こころのもんだい

ひどい焦燥感や不安感が強くて、どうしようもない時がある。それも、「なんで今なの?」って感じで現れる。原因が全然わからない。夜中だったり、朝だったり「わーっ、もうなんでよ」って叫んでしまう。別にストレスもないし、心配事もないのに、体は不思議だ。

f:id:hitori-jikan:20200401200729j:image

脳と体はひとつなんだけど、別々なんだなと思う。脳じゃない、小脳?脊髄?ホルモン?分からないけど、勝手に命令するヤツがいるんだろうか。脳が「大丈夫だってば」って言っても、体がわかってくれない。思春期の少年のようだ。

 

ツライ。大きく深呼吸を何度も繰り返して、マインドフルネスする。全てをシャットダウンして、一つのことに集中する。心の震えは無視する。震えながら、関係ない事に集中する。ひとつの事をひとつひとつ考えながら動く。丁寧に。すごくゆっくりと。するといつの間にか落ち着いてくる。あれ?終わったみたい。

 

誰かがいて抱きしめてくれたら、きっとすぐに治るのかもしれないね。残念。時間かけるしかない。