ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

やすむ

 

世間では、ハロウィンだのブルームーンだの、大阪都構想選挙だの、伊藤健太郎の事故だの、GoToトラベルだのと騒いでいるようだ

この土日素晴らしく良い天気で雲ひとつなく、優しい秋風が吹いている

お出かけには最高の土日だったことだろう

 

f:id:hitori-jikan:20201101195213j:plain

ブルームーン こんな感じだったのかな

わたしは何故か体調を崩している

いやいや新型コロナウィルスではないと思う

咳も熱もないし、味覚も正常だ

ただただだるい 肩が凝りまくって頭まで痛む

よって食欲も減退

季節の変わり目ってヤツでしょ

 

わたしは若い頃から季節の変わり目が苦手だ

体調がおかしくなる

若い頃は若さで無理やり乗り切ってきたけど、最近は体の文句に押され気味

先日ガンガン探検のように山道を歩いて、新しい散歩コース探したりしたから、疲れが溜まったのかもしれない

その状態で、思い切ってインフルエンザ予防接種を打ったので(ワクチン打つと体調が優れないと分かっていながら)体が「いい加減にしろよ!」と怒ったのだろう

 

金曜日から動けない

光が眩しい、音がうるさい、匂いに吐き気がする

食事もできず、猫に餌をやってベッドに倒れ込むを2日間

よく眠った 目が覚めるがまた眠れた

よりみちが心配してくれているのか、ふんふんと顔を寄せてくる

 

f:id:hitori-jikan:20201101195300j:plain

どけ



日曜日の夕方になって、やっと体調が戻ってきた

はあ〜やれやれ 

食欲も戻ってきた 好きなものを好きなように食べる

 

こういう目にあうと、健康のありがたさが身に沁みてよくわかる

もし、死んじゃっても誰も気づいてくれないよ

元気だからこそ、人生をより楽しめる

 

このところ時間を惜しんで動いていたように思う

心のゆとりがまだないのかなぁ

 

f:id:hitori-jikan:20201101195347j:plain

ジャマでご飯を全部どける 残念なみちくさ

ぼんやりとネコと過ごしたこの2日間

よりみちはわたしのヒザを占領し、みちくさはわたしと遊ぼうとニャアニャア鳴く

体はしんどかったが、至福の2日間だった

 

ネコがいてよかった