ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

草抜き

 

大好きな花のひとつ

ノヂシャの花が咲き始めました

川沿いの小道 こんなところにかわいいな

かわいいしかない


雨が止んでひんやりとした空気

緑地のボランティアが植えたフジバカマの畑 

新芽が出てきたのに雑草と競うように埋もれています

GWに向けて人も来るので見栄えよく雑草抜きをしました

呼びかけたら、新人さんも来てくれました

この春から自然観察のボランティアとして新しく女性が2人入ってきました

先週も1人増え、来週のバードウオッチングでも、見学者が来ます

 

どうしたことでしょう

これまで全く参加者がいなかったのに、うれしい悲鳴です

 

友人はきっとMさん(今年亡くなられたベテランボランティア)が心配して呼んでくれてるんだよと言っていました

ほんとにそうかも

 

雨のおかげで土も柔らかく、埋もれたフジバカマを救出することができました

 

雑草を抜いていると、小さな羽虫やミミズ、ヘビも出てきて、野原が活気ついているのを感じるのでした