ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

野草を食べよう

 

 

今日は1日中緑地でボランティア

紫外線が強く暑いくらいの陽気です

 

f:id:hitori-jikan:20220410213504j:image眩しい日差しと雲ひとつない空

 

午前中はいつものもりの観察会

思いの外渡りに入る前の冬鳥たちや、さえずりをしている留鳥たちがたくさん姿を見せてくれて楽しかったです

 

午後は水曜日から始まる「早春の野草展」の準備です

 

f:id:hitori-jikan:20220410213643j:image展示はないけど、フデリンドウが咲いていました かわいい

 

それぞれ手分けをして採取し、植木鉢に移植していきました

野草は環境の変化に強そうで、案外弱いものです

人間と同じで、移植後は日陰に置いて水をたっぷりやって落ち着くまで待ちます

 

わずかでしたが、その後にイベントの「野草を食べよう」に参加してきました

 

f:id:hitori-jikan:20220410213737j:image

 

春は芽吹いたばかりの野草が柔らかくアクも少ない美味しい季節です

園内を歩いて、食べられる野草を参加者さんと探しました

 

f:id:hitori-jikan:20220410213757j:imageカキドオシのお茶と蕗のジャム

 

紫外線に1日中当たっていると疲れるものですが、ヒマで退屈な仕事より、忙しくてもリフレッシュできる緑地の力はすごいなと思いました

きっと今夜は深い眠りになってくれるでしょう