ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

caff‘e la casa

 

 

今日は緑地の女子メンバー3人で、ウォーキングに行く公園の植物を観察して回りました

 

謎だったこの植物からまず確認

タラヨウ 別名ハガキノキ

戦国時代に木の葉に文字を引っ掻いて残し、伝達に使っていたそうです

それで「葉書」という言葉が生まれたのだとか(諸説あり)

葉に傷をつけると黒く変色するらしい

1葉もらってくればよかったな

 

あの植物がどうの、これはなんだと大騒ぎしてなかなか前に進みませんが、

楽しく歩くことができました

 

閲覧注意⚠️ トゲナナフシもまだいます

4匹も確認しました 
1月末だというのに(越冬しちゃうかも)

あれやこれやとおしゃべりしながら

頂上の神社でお参りして、そのままランチに流れました

以前から一度行ってみたかったお店

近所なんですがなかなか行く機会がなく、今回友人が連れて行ってくれました

民家を改装して作られた解放感のある店内

渋いアラジン社の石油ストーブ 

ランチプレート1300円 すごいボリューム

ご飯は全て店主の手作りで、予約しないと食べることができません

全部美味しかったです

作り方まで聞いちゃいました

バナナパウンドケーキ 上品な甘さ

お腹いっぱいのはずなのに、デザートもいただきました

(ドルチェ+ドリンク ランチプレートとともになら全部で1700円)

 

弾みすぎるおしゃべりは止まらず、時間切れ(昼は14:30まで)

楽しい時間になりました

またもりの観察会で会いましょうとそれぞれ別れたのでした