ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ669

 

 

友人がウォーキングコースでたくさんのナナフシを見たと聞いて

行ってきました

いました!トゲナナフシ

「見たい身近な生きもの」のひとつだったナナフシ

それもトゲナナフシというエモいナナフシです

苔むした石垣の100mに10匹いました

近くで同じように探していたおじさんになぜこんなにいるのかと聞くと

「今年だけだよ こんなにいるの」

と教えてくれました

みなさん指差して数えています

トゲナナフシについて調べてみました

トゲナナフシは体にトゲがあるので、そう呼ばれています

枝に擬態して昼はじっとして石垣などの隙間にいます(思いっきり目立っていたけど😅)

夜行性で夜間いろんな葉を食べて生きています

単為生殖でほとんどがメスで、オスは国内で3例しか報告されていません

6月から12月まで活動し、卵で越冬します(ちなみに卵は植物の種にそっくりで、見つけるのは至難の技)

 

そっと触って摘んでみると、シュッと前足を伸ばして擬態しました

かわい