ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

植物調査8

 

 

夏の植物調査に緑地へ行ってきました

あづい!

緑地は街より1〜2°c低いと言われるけど、めっちゃ暑い その上湿度がすごい!

蒸し暑いことこの上ないです

 

植物班のメンバーも息も絶え絶えです

涼しげに見えますが、風ひとつ吹いていません

ミンミンゼミとツクツクボウシが鳴きしぐれる中、咲いている花を探します

秋の代表格、ミズヒキやキンミズヒキセンダングサ、ダイコンソウなどが咲いていました

キンミズヒキ

ノカンゾウ 花びらが美味しい

湿度が高いので、キノコがたくさん出ています ツブカラカサタケ

また綺麗なかわいい虫さんも気になります

フタテンシロカギバ  幼虫の食草ミズキ、クマノミズキ

生きた化石ヤマトシリアゲ そばにアゲハの死骸があり、その体液を吸っていたと思われる

「頭がボケちゃって何にも考えられないのよ」と大変よくおしゃべりをするメンバーがぼやきます

あんまりよく喋るので、「脳を使わずに、口だけでしゃべっているんですか?」とつい言ってしまいました

言いすぎてしまいました

わたしの不調は全快したようです