ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

キャッチボール

 

 

昨夜は友人が遊びに来て、夕食を共にしました

知り合って10年近くになるその友人とは、会うのもメールもたまにしかないのですが

 

話しやすくて楽しいのです

 

一方的に喋るのでもなく、寡黙でもない

ひと通り喋ったらボールをこちら側に投げ返してくれる人

 

お互いの話をちゃんと聞き合うので会話が途切れないし、楽しい

彼女のお誕生日だったので、お祝いしました

コミュニケーションの基本だと思うのですが

たまにルールがわかっていない人もいて

 

口を挟めないほど、しゃべり倒す人や

人が話し終わらないうちから自分の主張を喋りだす人

脈絡なく全く関係ない話を始める人など

 

このような人と会話をしていると

大変疲れます

合わせますけど

面白くないんです

 

だけど彼女は

話を聞いてくれるんです

 

ささやかなことですが、

とても嬉しくいつまでも話していたくなるのでした