ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

福柳庵

 

 

雪が降りしきる今日

スケッチ教室の友人3人と新年会に行ってきました

 

福柳庵

以前から一度来てみたかったお店です

入り口から急に風情を感じます

数寄屋造の純日本家屋と枯山水のお庭

家から車で7分程度なのに、あまり知られていない隠れ家的なお店です

広い内縁側 雪が積もったら素晴らしい眺めでしょうね

暖房は石油ストーブ

ケトルをのせて、赤々とお部屋を温めています

いいなぁ やっぱりストーブって素敵

しゅんしゅんと湯気が 
嬉しくて思わず撮っちゃった

スケッチ教室の人とは、親しく話をしたことがなかったのですが

教室のお世話をしてくれたスタッフさんが今年で退職すると聞いて

じゃお疲れ会しましょうか

となりました

魚のブイヤベースとカキフライ

おしゃべりをしていたら

薄い印象だったみんなの顔がだんだんと彩りが出て深みを帯びてきました

 

誘ってくれた友人は

「今日このメンバーでご飯を食べたいって思ったのは、

感性が近いと感じたから」と言ってくれて、なんだか嬉しくなりました

 

年が近いせいか話していても楽しくて

初めてに近い会話なのに、気疲れしないのが不思議

 

それぞれがアラカン

それぞれの人生を歩んでいて

 

みんな一生懸命に生きています

 

人生が有限だと気づく世代

 

今日のランチでわたしはこの歳で

また得難い友人を持てたんじゃないかと気づきました

絵や芸術、人生のことでおしゃべりできる友人

見つけようったってなかなか見つけられるものでもありません

 

誘ってくれてありがとう😊

本当にありがとう

もっと深めよう、大切にしようと思うのでした