ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

すいげつ

 

珈琲テラス すいげつ

素敵な名前の喫茶店

 

f:id:hitori-jikan:20210401183146j:plain

 

小高い山にある小さなお店で、古くからの友人と夕食した

駐車場が3台、テーブルも10人入ればいっぱいかなという可愛らしいお店だ

ググってみると創業50年くらいみたい

老年と思われる小さな女性オーナーが「いらっしゃいませ」と出迎えてくれる

平日の夕方というのにお客様がぽつりぽつりとやってくる

海を望む席からは、門司港から対岸に山口県を見ることができる

ゆっくりと海峡をタンカーが行き交って行く

 

f:id:hitori-jikan:20210401183222j:plain

関門海峡

 

窓越しにのんびり眺めていると、なんだか落ち着いてきた

おすすめの塩パスタセットを注文して、しばし談笑

新婚当時の懐かしい思い出話や、今の世界状況まで話が膨らむ

彼女と話すのは、会話が楽しく途切れない

あらゆるジャンルの会話に対応してくれる

食事が運ばれてくる

なんともノスタルジックな喫茶店のパスタ

 

f:id:hitori-jikan:20210401183344j:plain

塩パスタ

目玉焼きが載ってるし、フォークもお皿もちょっと時代がかっている

なるほどナポリタンの塩味ってわけね

ハムやタマネギ、ピーマン、マッシュルームの王道ラインナップでさっぱりといただく

老年夫婦の来店が多く、夕食はここで済ませるつもりなんだろう

さりげない平日の夕食をここで済ませるなんてロマンチックで素敵だなと思う

 

彼女との会話は弾み、海峡が夕闇に段々と薄れていく

 

f:id:hitori-jikan:20210401183436j:plain

夜景がまた素敵

 

店内BGMもなく静かで本当に落ち着く

家が近くだったら、しょっちゅう来てしまいそう