ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ヨモギ講座

 

 

ヨモギについての講座を聞いてきました

講師はハーブ王子こと野草研究家山下智道さんです

 

以前彼はヨモギについて質問されるとネットも指針になるものもなくわからなくて困っていて、それなら自分で調べてまとめてみようと思ったそうです

 

3年の月日を経て本を出されました

確かに路傍のヨモギヨモギで全く種別がつきません

キク科の植物で芳香があり、抗菌作用があること、おだんごの材料くらいの知識です

 

そんな地味な植物を3年かけて全国回って1人で調べ上げてきました

 

ヨモギは世界で30〜50種類あると言われています

交雑種だったりはっきりとわからないものもあり、新種発見の可能性もあるのではと話していました

新種!地球上にはまだまだ未発見の植物があるんですね

 

ヨモギのギー作り

今回は雨模様で、残念ながらフィールドワークはなかったのですが、ヨモギを加えたギーを作ってくれました

ギーとは、バターを熱して油を抽出し、料理に使ったりマッサージに使ったりするインドのアーユルヴェーダのオイルです

オリーブオイルよりクセがなく、動物性なこともあって人に馴染みのよいオイルです

ヨモギの香り高いギーになりました

パンにつけると大変おいしかったです

 

会場では参加者が家から持ってこられた牧野富太郎博士の植物図鑑が披露されました

テレビでしか見たことなかったので、感激しました

ただみんな富太郎さんと呼ばず万太郎さんと呼んでいて正式名称と思ってるのかなと心配になっちゃった まさかね 万太郎さんは龍之介さんね

 

植物図鑑 昭和15年初版発行

原色植物図鑑 昭和31年発行