ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

夏の昆虫観察

 

 

 

植物班のMさんと、緑地に昆虫を観察しに行ってきました

今日もひどく暑くなりそうです

さすがに緑地といえども、歩いているだけで汗がダラダラ流れ落ちます

台風が近づいているせいか、時々強い風が吹いて気持ちいい

ガブガブ水分を摂りながら、あちこち草むらを覗いて虫を探しました

(虫の苦手な方はこのあたりでおしまいにされてくださいね)

アミガサハゴロモ 小さい可愛い綺麗

ベッコウハゴロモ 小さい可愛い綺麗

アオバハゴロモ 小さい可愛い綺麗

違う日に見つけたスケバハゴロモ 小さい可愛い綺麗

初めて知ったカメムシ目ハゴロモ科の虫たち

成虫より図鑑で見た幼虫の方を見たことがあります

 

こんな小さい虫見たことないですか?

スケバハゴロモの幼虫ですって

おしりにたんぽぽの綿毛をくっつけてるみたいで可愛らしいですね

他には

サツマニシキ 日本一美しい蛾と言われています

たぶんミヤマカラスアゲハ 

他にもいろいろあったけど、

夏はやはり虫がおもしろいですね

うちに帰ってのんびり図鑑やネットで名前を探すのも楽しい