ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

マダニ

 

 

はじめに

今日のブログは刺激が強いので、タイトルのものが苦手な方は決して閲覧されないでください

 

 

トイレで便座に腰を下ろした時、左足太ももに微かに痛みを感じたのです

 

なんだろう?と思ったのですが、寝てしまいました

 

翌朝、気になって鏡で見ると黒い粒が見えます

 

「?」

 

今週は野草採りで藪の中に入ったりしていました

 

拡大写真を撮ってみたら、ヤツでした

 

 

すみません💦 お見苦しいわたしの太もも失礼します

 

足が見えたのです

 

マダニ確定です

 

でもマダニってテレビで見た感じが、

 

こんな感じ

 

だから、自分のが同じものだとわからなかったのです

 

マダニは吸血1週間くらいでお腹いっぱいになるそうです

 

わたしのもかなりデカい

 

いつからいるんだここに

 

無理に剥がすのは御法度

 

仕方ないので一緒にお風呂に入ってそうっとパジャマを着て、明日病院に行くかなと思っていました

 

翌朝

 

トイレに行ったら、ヤツがいません

 

布団をめくり床を探しパジャマを裏っ返したり

 

「お礼も言わずにひどいヤツ」と思っていたら、いました

 

トイレの床の隅っこでのそのそしていますw

 

まんまるツヤツヤです

 

ちょっとかわいい

 

ティッシュでつまんでテーブルに載せて動画を撮ったり、裏っ返したりして仔細に観察しました

 

お腹パンパン マダニの裏側 バタついていて元気がいい

 

緑地に行って相談したら、結構皆さん刺されていて、気になるようなら月曜日に病院行ったらいいよと勧められました

 

今のところ腫れもなく、変わりないので様子見でしょうか

 

このマダニはタカサゴキララマダニ

 

なんともきらびやかな名前でした