ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ474

 

 

NHKスペシャル超進化論がおもしろいです

 

f:id:hitori-jikan:20221114161846j:image

f:id:hitori-jikan:20221114161852j:image

 

f:id:hitori-jikan:20221114162307j:image第1集 植物からのメッセージより 虫から食べられないように毒を出し、仲間に知らせる植物

 

f:id:hitori-jikan:20221114163203j:image第2集 愛しき昆虫たちより 蝶の完全変態 蛹の中

 

堺雅人らの人間の小芝居はうるさく感じたけど、番組の内容は発見が多くて興味深かったです

奥深い生物の生き延びる戦略、営み、わたしたちが知らない世界があって、今も地球上で繰り広げられているんだと思うとゾクゾクしてきて、ダーウィンの進化論が幼稚に感じるほどでした

ずっとずっと植物や昆虫たちはそうとは思っていないにせよ、多様性を受け入れ、共生しながらお互い進化して生きている

それを崩し、お互いを殺し合う人間こそ雑草、害虫と呼ばれるべき存在ですね

来年1月は第3集「微生物」人間の体にもたくさん住み着いている微生物 楽しみです