ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

焚き火20

 

昨日緑地で焚き火をした

あいにくの雨模様だったが、気温が低いのでいい感じ

強風注意報もないので、火さえつけば落ち着いて燃えてくれそうだ

焚き火仲間の友人と一緒に焚き火ランチ

 

f:id:hitori-jikan:20210321180129j:plain

山桜も満開

直火は諦めて焚き火台で火起こし、ファイヤースターターであっさり着火できた

雨の日は仕方ない 焚き火台を利用した方が早い

雨足が緩まないけど、友人が大きなタープを張ってくれたのでとても助かった

 

お昼は、愛読している料理ブロガーさんの真似をしてバター味噌焼きおにぎりとポテトサラダ、干し魚、味噌玉(わかめとお揚げ)のラインナップ

f:id:hitori-jikan:20210321182249j:plain

 

この日はなんといっても焚き火仲間からもらったミニ鉄板を使ってみたかった

seriaのミニ鉄板も手に入れたけど、これはアウトドア雑誌ビーパルの付録で、100均ミニ鉄板ブームの火付け役になった

今やメルカリでも高値で取引しているプレミアもの そんなの友人がくれたのだ いいのかな〜 ありがとうね😊

 

イワシの干物を焼いてみる じんわりいい感じで焼けてくれる 

味噌焼きおにぎりもスキレットでやるとおにぎりが中まで熱々になって、溶けたバターが滲みていく

ミニ鉄板の良いところは、小さな焚き火台の上で鉄板1枚でいっぱいにならず、こうやっていろんなものが乗るところだと思う 干物が3匹乗るんなら上等だ

 

f:id:hitori-jikan:20210321183241j:plain

 

目の前には満開の桜

ちょっとしたお花見になって、雨は降っていたけど友人とおしゃべりしながらご飯を食べてとても楽しかった

 

緑地の焚き火はやはり気持ちがいい