ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

焚き人スキルアップ講座

 

 

緑地で焚き火ボランティアスタッフのための技術向上講座に参加してきました

 

f:id:hitori-jikan:20221127210023j:image講師はボランティア1期生 ブッシュクラフトインストラクターNさん

 

タープを張るためのロープワーク

スリップノット

ツーハーフヒッチ

巻き結び

リーフノット

自在結び

 

f:id:hitori-jikan:20221127205832j:imageスリップノット

 

結べるようになりましたが、反復練習しないと簡単に忘れそうです

 

タープを張れた人からお昼ご飯にしてよいとのことで、がんばります

実際に張ってみてわかることも多く、たくさんのことを学びました

 

f:id:hitori-jikan:20221127210323j:image冬型タープの張り方

 

ブッシュクラフトは面白いと思うけど、まだそんなに興味が湧きません

でも防災を考えると、知識として知っておくことは大切なこと

乏しい資源の中必要なものを生み出さなければならない状況になった時、不便を巧みに利用する知恵は命を救います

 

焚き火でご飯を炊いて、味噌汁と干物や漬物で食べました

美味しかった