ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ソロキャンプ13その2

 

 

今回は緑地で出会った焚き火の仲間たちとソロキャンプです

複数人で行くのですが、いつ行ってもOK、食事は自分の分だけ、寝るスペースは持参で、おしゃべりしたければ話しかけるというスタイルです

 

今回の場所は直火ができるので、ブッシュクラフトインストラクターの友人にすすめられて初めて直火の焚き火にトライしました

釜戸の作り方から薪集め、薪割り、組み方までたくさんお手伝いいただきながら、着火することができました

 

f:id:hitori-jikan:20220526144253j:imageソロティピーのアレンジ張り(雨仕様)にチャレンジしました

 

イチから焚き火の準備をするのは、当然ながら労力が入ります

でも頑張った分嬉しいものだとわかりました

楽しみながらやるといいし、体を使うとご飯も美味しいし、よく眠れる

鳥のさえずりを追うのも楽しいけど、キャンプに来たのだからそのものにがっぷりと取り組むのも面白いなと思いました

 

f:id:hitori-jikan:20220526144312j:image薪は買わず、キャンプ場の落ちていた枝で済ませることができました

 

次回からはキャンプをする生活自体を楽しんでいこうと思ったのでした