ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

とりあい

 

我が家のネコたちのベッドはわたしのベッド

 

f:id:hitori-jikan:20201022101324j:image

 

寝る頃になると、なんとなくじっとわたしを見つめて「まだ寝ないの?」と聞いてくる

先に寝てくれてもいいのに、わたしが横になるまで待っている

 

で、ネコたちに管理されているわたしは、仕方ないので寝る用意をする

寝室に行って横になると、わらわらとベッドにやってきて自分の寝る位置を探している

みちくさは毛布をフミフミした後、毛繕いをしてから眠るのが就寝のルーティーン、よりみちも念入りな毛繕いをしてふぅ〜ってため息をついて横になる

 

f:id:hitori-jikan:20201022101436j:image

 

さて、それからが問題だ

深夜わたしはトイレに目が覚める

ヨロヨロとトイレに行き、帰ってくると

枕によりみちが寝ている

わたしの枕は通販生活で売れ筋ナンバーワンのメディカル枕

サイズが大きいのでよりみちが寝るのにちょうどいいかもしれない

でも、わたしも枕がないと困るので、よいしょとどかす

不服そうにミャ〜と鳴くが、困るので退いてもらう

気持ちよく布団に入ると、今度は布団のど真ん中でみちくさが寝ている

布団の中からじわじわ押すと、うううとこれまたうるさそうに唸る

 

頭を枕に乗せると、よりみちがいつの間にかまた枕で寝ている

「どいてちょうだい」とそっと抱き上げて横に移す

そして横になると、顔の上によりみちが乗ってくる

苦しい 頭をずらすとよりみちが枕をぐいぐい占領してくる

大きい枕もネコとわたしの頭が乗ると狭いこと

 

寝返りを打つたびよりみちにぶつかり、よりとわたしの枕の取り合いが続く

 

f:id:hitori-jikan:20201022100835j:image

 

そして朝、きっかり5:30にみちくさの窓からの飛び降り胃袋キックで目が覚める

起き上がると、枕の真ん中によりみちがのびのびと寝ている

 

わたしの枕を返せ