ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

いただきもの

 

このところ美味しいものをいただく機会が続いたので、紹介したい

紹介されたところでどうってことない、わたしが美味しかっただけ

 

生ピーナッツ

 

f:id:hitori-jikan:20200806152830j:image

 

裏のおうちからいただいた

種子島が故郷で、実家で栽培したものだそう

粒が不揃いなのが、いかにも家庭菜園でぬくもりを感じる

これを洗って、20分ほど茹でる

できたて熱々を割って食べてみる

うま〜い! ほくほく

柔らかくて、味が濃厚 バクバク食べちゃいそう

今日ホッピー買ってきたので、焼酎で割っておつまみに食べよう

 

パッションフルーツ

 

f:id:hitori-jikan:20200806153019j:image

 

これも裏のお宅からいただいた(奥さん感謝!)

以前果物屋で買って食べたことあったけど、感動するような味の記憶はなく買ってまで食べようとは思わなかった

でもこの種子島のは、めっちゃ美味しかった

スプーンでザクザクすくって噛んで食べる

フレッシュだったのかなぁ

パッションフルーツの印象がガラリと変わった

 

ピーナッツバター

 

f:id:hitori-jikan:20200806153200j:image

 

なかよくさせてもらっている友人ご夫婦からいただいた

千葉県産のピーナッツバター

程よい甘さで、ふんわりしているのでついついたっぷり塗ってしまう

至福の時間が流れる

クセになる美味しさ 通販でも買えるみたいでオススメ

保存は開封後でも常温でOK

これまたびっくりだった

 

桃のばくだん

 

f:id:hitori-jikan:20200806153757j:image

 

 

これは、緑地で知り合った友達がくれた手土産

ボリューム満点!桃1個丸ごとだもんね

種を抜いて、カスタードクリームを入れてあって

タルトの上にはアーモンドクリーム敷いてある

どう食べていいのかフォークの入れどころに迷った

罪悪感少なく、すごーく満足するお菓子でした

 

芋まんじゅう

 

f:id:hitori-jikan:20200806154107j:image

 

みちくさを連れてきた保険屋のおねいさんの手土産

みちくさに会う時はいつも手土産を持ってきてくれる

宇佐餅の芋まんじゅう

大分のふるさとのお菓子

柔らかくて、素朴で優しい味

気持ちもほっこりする

 

なんだかんだで優しい友人に囲まれて、幸せなわたし