ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

固定電話

 

固定電話を使わない

かかってくるのはセールスだけなので、鳴ってももはや取らない

たまに義母から固定電話にかかってくる

取らないから、携帯にかけてねといってある

昔からの知り合いから固定電話でかかってくるかもと思って

そのままにしていたが

全くかかってこない

ので 解約しようかなと思っている

 

f:id:hitori-jikan:20200604152852j:imageダイヤル式の指で回す音が好きだった

 

NTTの固定電話加入権は高いので、まだ持っておくべきか

使わないのに持っていても仕方ない気もする

ま、とりあえずそこは後で考えよう

災害の時は固定電話がよくつながるという話もあるが、それじゃほとんど保険の要素が強くなるし

 

そういうわけで、インターネットの会社に解約をお願いしたら、現在貸し出しているルーターの返却と新しくルーターを購入してくださいといわれた

「この先の電話契約料金を累積して考えても、ルーターを買われた方が、安くつくと思いますよ」と優しいお姉さん?が電話越しに教えてくれた

で、ルーター購入して解約することにした

 

f:id:hitori-jikan:20200604152732j:imageここまではしなかったけど、座り込んで話した

 

昔は、固定電話が友人と繋がる唯一の手段だったな、好きな人からかかってくる電話や手紙が楽しみだった 

彼からの電話があると、両親が聞き耳たてて聞いていたし、友達との長電話も何度も親に怒られたな〜、さむ〜い廊下で延々とお喋りしたっけ

 

その電話とついにお別れ

電話機のフォルムが好きだったな 

リビングから消える