ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

つめとぎ

 

どんどん成長しているみちくさ(飼い猫の名前)

人間の最初の1年もすごい成長するが、猫の成長はもっとすごいと知った

 

f:id:hitori-jikan:20200605142956j:plain



 

みちくさに会ったのは、目が開いてまもない頃で

最初は後ろ足がぶるぶる震えて、立っているのもやっとだった

ひたすらニャーニャー鳴いては、ミルクを飲んで寝ていた

 

翌日には少し震えが止まってきて前進するようになる

クンクン匂いを嗅いでまわったり、猫らしく毛繕いも始めるが、ひっくり返ってばかりだった

毛繕いなんて誰の毛繕いも見ていないのに、ちゃんとするんだなーって思った

 

f:id:hitori-jikan:20200604221257j:imageレシートを丸めた紙くずが一番のお気に入り

 

また教えてもいないのに獲物を狙う仕草をする

日々狩りの猛特訓らしく、

こちらにくるのにもいちいち何かを狙って低い姿勢でやってくる

 

目覚める度に、更新していく

 

5日経って、走り始めた

ソファーをよじ登る ジャンプして獲物を捕らえる 動きが素早くなってくる

わたしの腕の噛み傷も深みを帯びてきている 猫のDV

今日は、爪とぎを買ってきたのだが、

これがそういうものであると当然知ってるに決まってるでしょと、ちゃんと爪を研ぐ

全部これ本能ってやつ?

すごい

わたしのジャージを伝って、胸元まで来れるようになった

もういい服は着れない

 

f:id:hitori-jikan:20200605142438j:image実家から持ってきた高そうな塗りの籠 お気に入りだ

 

みちくさが来てまだ1週間なのに

 

すごいなあ すごいなあって毎日言ってるわたし

ある日、行動範囲が広くなり、呼んでも出てこない

マジで焦った

家中探しまくって、名前を呼ぶ

スマした顔で「どうかした?」とカーテンの向こうからひょっこり出てきた

 

ああもう!

わたしは貴方のトリコ、貴方なしでは生きてゆけない