ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

国勢調査3

 

全部の配布が終了した

 

f:id:hitori-jikan:20200918110237j:image

 

会えなかった方に連絡メモを残したが、自分ちの電話番号を書くのはちょっと抵抗があった

それでも配布終了後、「不在ですみませんでした」と電話がかかってきたり、「この部屋にはどなたもいませんよ」と連絡してきてくださったり、親切な方もいらっしゃって人間の性善説を信じてしまうのだった

 

わたしなんか自分のこと以外はどうでもよくて、面倒なことは避けていくのだが、世の中こうやって相手を気遣って連絡してくださる方がいる

日本人温かい

 

担当した地区の住居状況は、だいたい把握してしまった

住んだこともない地区なのに、どういう人が住んでいるのか家族構成も知ってしまった

 

調べてわかったのは、みなさん一生懸命自分の人生を送っていること

ひどく生活崩壊されている方は見受けられなかった

わからないけどね

 

f:id:hitori-jikan:20200917152336j:imageこれを見ながら清書します

 

さて、今から清書して書類を作らなければ

提出促しのビラ巻きまでしばしお休みだ

配布終わったあたりで、雨が降ってきた

暑くなかったし、濡れなくてよかった