ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ハルジオンのおかかマヨ和え

 

 

今日はMさんが「ぜひ見てほしい花があるの 今しか見られない」というので、植物観察に出かけました

彼女は緑地では見られない素敵な野草を教えてくれます

 

自然に囲まれた静かなところです

 

かっわいい〜💕リュウキュウコザクラ

なんとかわいい、5ミリくらいの小さな花です

群生しています 

 

大好きなノミノツヅリもありました

 

イチオシでかわいい 3ミリ程度の小さな花です

小さい花ってかわいいな

 

ワイワイ言いながら、場所を変えてまた花を探します

 

よく見かけたベニシジミ

ホタルカズラ 初めて見ました〜♪

サルトリイバラの花 初めて見た〜♪

キュウリグサとてんとう虫 虫が活発になってきています

野草もいっぱい摘んできました

 

今夜も野草料理です

食材はわらび、ノビル、ハルジオン、ミツバ、クレソン(これはお店で買ったもの)

 

こうなりました

 

左奥からノビルのナムル ノビルの味噌炒め 右下ハルジオンのおかかマヨ和え クレソンのポタージュ

楽しみだったのが、ハルジオン料理

味は春菊です!余裕で美味しいです!