ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

幸せなねこの話

 

 

友人の向かいのお家で飼われているトムくん

茶トラと白の元野良猫ちゃんです

かわいい男の子です

トムくんは向かいの家に住んでいるおばあちゃん(80代)にいつもご飯をもらっています

お家に入ってくつろいだり、外で遊んだりしています

おばあちゃんはたいそうトムくんを可愛がっていました

「トムーご飯よー」

と呼ぶとちゃんと現れて、ご飯をもらっているのでした

 

ある夜おばあちゃんが倒れて救急車で運ばれていき、

トムくんはひとりぼっちになりました

 

見かねた友人はトムくんをおうちに入れて、ご飯をあげるようになりました

突然入院したであろうおばあちゃんからは連絡もなく、心配しました

 

友人はトムくんをうちの子として迎え入れることも覚悟したそうです

 

そんな心配する日々が続いたある日、おばあちゃんが退院してきました

トムくんは喜んだのでしょう

以前のように、夕方になるとおばあちゃんちに帰っていくそうです

友人の家でくつろいでいる時は、友人が抱えておばあちゃんちに連れて行くそうです

 

トムくんはおばあちゃんちで過ごしたり、友人宅で過ごしたり

自由に行き来できるようになりました

 

トムくんの行く末を、一生懸命に考える友人とおばあちゃんに、わたしはとても感動しました

そしてトムくんは幸せだなぁと思ったのでした