ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ688

 

 

年末押し迫って、健康診断になんか行くものではないと自戒したのでした

引っかかってしまいました

eGFR(推算糸球体透過量)とやらがよくないみたいで

腎臓の機能が落ちているらしい

腎臓といえばネコの疾患第一位

 

落ちた機能は戻らない

ひどくなったら透析だ

予防と早期治療が求められる

緑内障と一緒だ(緑内障なのです わたし)

様々なマイナス情報が頭を駆け巡りました

 

かかりつけ医に

「もう1回血液検査しましょう」と言われて再度採血

 

結論

数値は良くもなければ悪くもない

ボーダーラインギリギリなんだそうで

 

「歳を取るとどうしても機能は落ちていきますが、

死ぬまではなんとか持つでしょう」と言ってくださり

「この検査は数値が上下しやすく、

たまたま検査をした日が数値が悪く出てしまったのではないか」と

 

ちょっとホッとしました

慌ただしい年末に健康診断なんか受けるものじゃない

 

それにしても

1人で生活していると、暗黒な思考は

スパイラルな感じで吸い込まれるように、地下方面に行ってしまう

 

こんなんじゃ、

余命宣告された日には

地獄のような苦しみを1人で背負っていけるのかと

また悶々

 

もういいや

考えないことにした

河津桜がもう少しで開花