ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ671

 

 

先日のバードウォッチング報告です

2年前から渡り鳥が激減している緑地

焚き火を始めたからだとか

草刈りのしすぎだとか

いろいろ揉めましたが、

そんなちっさい問題ではなく

温暖化でした

 

個体数は少ないのですが

種類は保っているようです

マヒワ (イメージ)

カワラヒワ (イメージ)

マヒワカワラヒワの混群が来て

どっちがどっちだかわからなくて

 

マヒワはお腹に黒い縦縞模様が特徴で

カワラヒワにはない

でした

百舌鳥の早贄

Mさんがまた素敵なものを見つけてくれました

餌食になっているのは、バッタです

犯人のモズ (イメージ)

冬の食糧保存食です 

早贄をたくさん作ったオスの方がモテます

稼ぎの良い男がモテるのは、鳥の世界でも同じなんでしょう

冬はバードウォッチングに最適な季節です

木々の葉が落ちて鳥が見やすくなるからです

お客さんもよくわかっていらっしゃって、たくさんの方がお見えになりました

みんなで小鳥を追って、ワイワイ楽しい時間でした