ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ビオトープ

 

 

昨日より10℃以上気温が下がって、雪がちらついているのでどうしようか迷ったけど

ビオトープの整備に行ってきました

寒いですが、体を動かしていたらポカポカしてきます

年に1度、カスミサンショウウオのために水路を確保しています

春になると、ここまで来て卵を産んでくれるのです

カスミサンショウウオ 絶滅危惧種Ⅱ類

整備していたら、ニホンアカガエルを見つけました

泥に潜って冬眠していたのかもしれません

こんにちは😀起こしてごめん!

 

今年の夏、このビオトープの水路で緑地では見られなかった植物を友人と2つ見つけました

群落を作っていて、どうして急に出てきたのかわかりませんんでしたが

この毎年の土の掘り起こしが刺激となって

眠っていた種子を目覚めさせたのではないかと気づきました

特に今年は天候も恵まれていたのでしょう

整備することは

自然には良い事なのか悪い事なのかわかりませんが、

関わる事で多様性は増している気がしました

 

ビオトープが一段落したので、人工池の整備も行いました

こちらも不思議な貝を見つけました

ヌマガイ 身が固くて不味いそうです

ドブガイとも言われる大きな2枚貝です

何でこんなのが急に現れるのかスタッフも戸惑っていました