ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ327

 

 

今日は緑地で集めたイネ科カヤツリグサ科植物の名前確定を、植物に詳しい先生にお願いしました

 

f:id:hitori-jikan:20220314213414j:image

f:id:hitori-jikan:20220314213709j:image

 

f:id:hitori-jikan:20220314192424j:image

f:id:hitori-jikan:20220314192013j:image先生の写真撮るの忘れたので、近所で見つけたホトケノザの群落です 一面ホトケノザ

 

「植物友の会」という団体の会長さんです

奥様と一緒に見てくださいました

わたしが1時間かかってやっとひとつ特定できたかな?というくらい大変だったものを、さすがこの道30年やってきた会長さん

ルーペ片手に次々に名称を確定していきます

助かる〜

イネ科やカヤツリグサ科植物は似たようなものが多く、特定するのはわずかな違いを見つけるしかなくて(実にトゲがあるとかないとか、茎と葉の間に毛があるとかないとか)難しいんです

わたしも途中で音を上げそうでした

でもおかげさまでこれで次に行けます