ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿

 

昨日のNHK「プロフェショナル仕事の流儀」は素晴らしかったです

以前

映画「君はどう生きるか」を観たのですが

どうもはっきりとわからない映画だったんです

 

ジブリ宮崎駿の2399日」

2007年から書生という条件で取材を許されていたディレクターの荒川さんが綴った

君たちはどう生きるか」の映画制作舞台裏です

よくここまで素顔の宮崎さんを追えたなぁと驚きながら

この番組をよく出せたなぁと感心しています

 

荒川さんが仕事じゃなくて、本当に書生として生活していたせいでしょう

ドキュメンタリーとしての質も高く、よくチョイスされた画像ばかりでした

 

そして

宮崎さんは高畑勲さんにこんなに依存していたのだと

初めて知りました

 

あの作品もこの作品も

高畑さんのアドバイスあっての物語だったんだと

 

この情報よく公開したなぁ

人は手柄を自分のものにしたがるものなのに

 

高畑さんの亡霊から脱却しようと、ジタバタ苦悩する宮崎さんは、

アニメの神様ではなくて高畑さんと共に歩んだ1人の小さな人間に見えました

 

昨日ゴジラ-1.0を観てきたのに

素晴らしいドキュメンタリーだったので

すっかりゴジラの余韻が消えてしまったw

今ならNHK +で配信中です