ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

カヤネズミ

 

 

昨夜はさすがに眠れなくて、このままじゃいけないなと緑地に行ってきました

カヤネズミの巣の調査があるというので、参加させてもらいました

ススキ野原を分入ってみんなでガサゴソ探します

 

雨上がりでびしょびしょになりながら探します

カヤネズミ 日本でいちばん小さなネズミです



見つけました!丸いボールのようです

 

中はふかふかの藁の布団が入っています

午前中だけの参加でしたが(午後は引き続き捜索と野原の整備)、巣は14個見つかりました

 

 

午後からは植物班のMさんが干潟に連れて行ってくれました

 

気持ちいい!

 

カルガモ、ズグロカモメ、ツクシカモ、コガモゴイサギチュウサギコサギ、ミサゴ、トビ、ハシブトガラスカワラヒワジョウビタキ、カメ

 

スミマセン 覚え書き

 

見たかったシギ系は見当たりませんでした

 

久しぶりの水鳥に気分が上がりました

 

自然に触れたとたん、すっかり元気になったのでした