ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

自然史友の会

 

 

今日も緑地に行ってきたのですが、偶然市立自然史・歴史博物館友の会主催の野外観察会が催されていました

7つの分科会が集まっています

「植物、鳥類、昆虫、水生動物、両生・爬虫類、地質・鉱物、化石」とありまして、緑地の生態系を調べていきます

楽しそう!

わたしも参加させていただきました

レッツゴー!

ベニトンボ 外来種 このところ爆発的に増えています

ベニシジミ 夏型(春育ち)

ヤブキリ オス

イシガケチョウ 幼虫

化石 タニシ 1億2000年前

マムシ 

知らなかった緑地の様々な生きものを教えていただきました
さすが自然史・歴史博物館の学芸員やメンバーだけあって、勢いもあり楽しく学ぶことができました