ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

採蜜

 

 

毎年楽しみにしているイベントです

緑地で飼育されているニホンミツバチの蜜を採集する体験です

彼岸花が満開です

現地に行くとスズメバチに襲われないように、ニホンミツバチだけが通れる網を被せる工夫がされていました

網の外側にはキイロスズメバチがウロウロしていますw

中に入れなくて悔しそうですw

絶妙なサイズの網です

なぜかメンガタスズメが中に入り込んでいました

急にアップで虫嫌いな方、すみません💦

こんなに大きいのにどうやって入ったんでしょう

メンガタスズメはハチミツが好物で、巣に入り込んで蜜を吸うのです

トントントン 今からお邪魔しま〜す

人間も申し訳ないけど、巣箱をトントンしたり、ドライヤーで風を送ったりしてミツバチを追い出して、蜜をいただきます

下からわらわら出てきます

蜜をもらうのは、1番上の箱だけ

半年分の蜜の一部をいただきます

蓋を開けたら、蜜がたっぷり🍯

巣をこそいで取り出します

試食させていただきました

まろやかで優しい味

緑地のハチミツは美味しいと地域で評判なんです

友人のSNSから画像拝借

蜜の食べ比べもありました

産地やミツバチの種類によって味がまったく違います

面白かったのは、壱岐にいるニホンミツバチの蜜でした

草花についたアブラムシが出す甘露を集めていて、味が深く酸味も感じるほど濃厚でした

蜂の巣ごと口に含みます ミツが口中に溢れますぅ💕

カットした巣蜜をお土産にいただきました

今年もありがとうミツバチさん 元気が出ます😀