ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

バードウオッチング

 

 

ずいぶんお休みしていたバードウォッチングに行ってきました

日差しは強いですが、空が高くなって湿度が低くなって、空気が涼やかです

 

「ほら!あそこ!」
鳥の先生の前世は猛禽類だったんじゃないかな

鳥の先生は、鳥を見つけるのがすごく速いです

「え?どこに??」

とみんながあたふたして双眼鏡を覗くと、確かに枝葉の陰に小鳥の姿が見えます

 

よくあんなの見つけるなぁと毎回感心しています

今回はこんなのが見ることができました

コサメビタキ(参考映像)

エゾビタキ(参考映像)

などが見られて、かわいくてかわいくて💕

先生と一緒に「かわい〜💕」と叫んでおりました

 

緑地も夏の勢いがおさまってきて、秋っぽくなってきましたよ

ジュズダマ 隅っこにイナゴが写ってました

ナンバンギセル ススキに寄生

ゲンノショウコ 生薬(現に効く証拠)

ヤマトシリアゲを襲うオオカマキリ

他にもたくさんありましたが、夏と違って足取りも軽く、楽しんで鳥探しができました

来月は秋も深まり、きっとたくさんの冬鳥たちが飛来していることでしょう

楽しみです