ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ニホンミツバチ初心者向け飼育講座

 

 

講座に参加させていただきました

 

分蜂の始まる前までの準備が説明されます

 

講師がYouTubeでみつばちプロジェクトの活動をアップしていて、そのため申し込みが全国からありSNSの力を思い知らされます

 

参加者は「飲食業を営んでおり、食材として興味を持っている」とか「福祉作業所の事業として成立させたい」など、養蜂の目的の広がりを感じます

 

養蜂の歴史や生態、道具や蜂の集め方など具体的に話が進んでいき、現地に移動してミツバチの活動を観察しました

 

 

今日は雨上がりなうえ暖かくミツバチが活発に動いていました

 

越冬を助けるために蜜を与えています

 

給餌器(蜜の水溶液)に集まるミツバチ

足に白い花粉を付けて帰ってくるミツバチが見られ、冬なのになんの蜜を集めているんだろうと冬に咲く花を思い浮かべますがわかりません

 

最後に蜂を呼び込むキンリョウヘンという蘭の鉢植えをお土産に持ってそれぞれ養蜂の道を模索すべく笑顔で帰られました

 

わたしは帰路こっそり芽吹いていたふきのとうをポケットに入れ、晩ごはんにいただいたのでした

 

蕗味噌とてんぷら 早春をいただきました 美味しい〜💕

あ、ミツバチの集めていた花粉は、フキノトウかもしれない